1月30日(月)育児を見直す
Mを小児科に連れて行き、無事登園許可が降りた。
めでたく、子ども達今日から登園。
先週は子どもの看護で休みがちだったので、出社がたまらなくブルーであった…。

Mのカタカナ・NNのひらがながだいぶ上手くなってきたので、くもん出版の「ひらがな・カタカナ・すうじ」のおけいこボードをアマゾンで購入した。
たまにN氏が足し算や引き算の問題を出してくれるのだが、今度は数の概念も教えなくちゃ。
時計の模型も購入。

昼は職場の女子四人で近くのアットホームなお店でランチ。
紫イモの天ぷら、カキご飯、なめこと豆腐と柚子の味噌汁、青菜の白和え…等豪勢なメニューで、皆大感激!
昼休み1時間じゃ足りないよ……。

夜は久しぶりに育児書を読み返した。
マニュアル通りの育児はできないが、一応目安として。

片付け、早寝早起き、歯みがき、お手伝いなどの基本的な生活習慣は身に付きつつあるし、
子ども達二人とも絵本も好きだし机に向かう集中力もあるので、教育的にも心配な要素はなさそう。

ただ、4~5歳になると「集団とのかかわり」が大事になってくる時期だそうで。
休みの日には公園に連れ出す日もあるが、子ども達は二人で室内でお人形さん遊びをしていることが多い。
勤務の関係でお友達の家と行き来することはないのだが、積極的に公園や図書館に連れていかなくちゃと思った。
いろんな体験をたくさんさせるのだ。
また、Mが私の真似をしてNNにキツイ言葉をぶつけることがあるので、子どもへの接し方を見直そうと思った。
傷つけてしまった時には、早めのフォローも大事だと言う。

「怒る」より「きちんと叱れる」ようになろう。
久しぶりに育児書を読み返すことができて本当に良かった。
自分にしては、ここまでよく頑張ってきたと思う。

育児は大変だしつらい事もよくあるけれど、この調子で長丁場を乗り切っていこう。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
