スポンサーサイト
2月5日(日)キッズコンサート
夜更かしして「宙のまにまに」完読したけど面白かった。

今日は午前中、「散歩」と称して隣の駐車場に除雪車が残していった雪山に登った。

午後からは、子ども達を連れて0歳から入場できるクラシックコンサートに行ってきた。
弦楽四重奏。
やっぱり生の楽器の音は素晴らしい。「くるみ割り人形」やスメタナの曲などが特に素晴らしかった。
子ども達は聞いているときとキョロキョロしているときがあって、
心に響いたかどうかまでは分からない。

キッズコンサートはこれで3回目。
私「M、3歳ぐらいの時にもここに音楽聞きに来たんだけど、憶えてる?」
M「憶えてない」

がっくり。

N氏「Mもバイオリン習うか?」
M「習わない。だってうちにバイオリン無いもん」
うう……がっくり。

それにしても、年々鑑賞態度は良くなっているので、普通のクラシックコンサートデビューできる日も近いかもしれない。

N氏の提案で、帰りにアップルパイとシフォンケーキを買って帰った。
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
こんばんは!
体育が得意なのですか~運動オンチの私としては羨ましい限りです!
ストリートダンスは・・・やはりヒップホップとかでしょうかね?
今、スポーツ施設なんかに行くと本当に色々なダンスがあるのでびっくりしますよ。

「のだめ」凄いですね。
でも、陰で物凄い努力をしてるかも…?

わが子には、継続できる力を養わせたいです。
No title
小学生の頃に書道を少ししました。それと英語を少々。
でも、どちらもまったく身にならず、ローマ字程度の読みが出来ただけで、中学に上がると、あっという間に皆に追い越されました。要するに体育だけを得意とする頭の悪いガキでした。

学校教育にあるダンスは去年新聞で読んだのですが、①創作ダンス、②フォークダンス、③現代的なリズムのダンスがあるようです。
低学年の頃は三つ共必修科目のようですが、高学年になると選択科目になるらしい。
想像ですが、③現代的なリズムダンスとは「EXILE」とか「AKB48」のダンスみたいなものでしょうか?
もしも、それなら「カラオケ」や「飲み会」で使えるから誰もがそれを選ぶような気がする。ただ音楽ではなく体育だから気にするほどのレベルではないだろう。

先日、エレクトーン演奏の動画を貼った後で気づいたのですが、この子は楽譜を見てない。音で弾いてるのかな?「のだめ」みたいな奴やなぁ。
けいにゃさんへ
こんばんは! 
なおちゃんもそろそろ何か習うんですね。いいなぁ~☆

公文もイイですね。^^
職場の先輩いわく、
「小学生になる息子に公文を習わせることにしたの。
でも、六千円は高いわ~!!」と。
「もう塾に行かれるんですか? 早いですね~」
と返したら、
「そんな事無いよ~。子どもの将来考えたら、やっぱ学歴は大事よっ!!」
との事でした。うん、それも納得。

我が家にも、ひらがなや迷路のドリルが何冊かありますね。
その中に公文式のものもあったような気が!

”子どもに幸せな人生を送ってもらいたい”
どの親の願いも同じですね!
筑紫平野さんへ
こんばんは!
ピアノいいですよね~♪ 候補に入れてます。^^

>ストリートダンス

えっ、今時の学校ってそうなんですか!? 
なんてハイカラな!!(汗)
体を動かすの楽しそうですよね~。
私もエアロビクスとか好きですよ。^^

筑紫平野さんは習い事しておられましたか?
私は書道と剣道を習ってました。f^^;
No title
やっぱり公文じゃね?

と、最近娘の習い事を考え出したけいにゃでした。
No title
バイオリンが嫌ならピアノとかエレクトーンは?
もしくはストリートダンスとか!。
どうせ小中高と学校に行き出すとストリートダンスが授業であるようだから今からヒップホップなんぞ始めたらヒーローになれるかもよ・・・。

▼ルパン三世'78 【Lupin the 3rd '78】 エレクトーン演奏
http://www.youtube.com/watch?v=UPTVml2Uykw&feature=related
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
