スポンサーサイト
2月16日(木)受け止める
昨日のMの個別懇談会の内容がショックだったので、
「自分の育て方がいけなかったのか・・・」とか「私の小さい頃にそっくり。この先苦労しそう…」
等と考えていると、体が動かなかった。

体調も気分も、全くすぐれない。
午前半休を取ることにして、2時間ほど眠った。
その後、掃除をやりながら自分の気持ちを整理していった。
空は晴れていたし、すっきり片付いていく部屋を見ていると気持ちも少し上向きになってきて、
「仕事に行かなくちゃ」と思えるようになった。

Mの事について、知り合いのベテラン保健師さんに相談した。
「家では自分を出せて、保育園でそうじゃないって事は、
『ここは自分の居場所じゃない。』って思っているんでしょうね。
 大丈夫、あなたはいいお母さんよ。ちゃんとやってるじゃないの。
 子どもの個性だと思って受け止めてあげなさい。家に帰ったら抱きしめてあげて。
 家に居場所を作ってあげて」と言われた。
思わず涙がポロッポロッとこぼれてしまった。

2人の娘については、これからもっと心配したりすることが増えるんだろうな。
自信を持たせ、自立させるために、親として何をすればいいか真剣に考えていきたい。
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
そうですね。家庭環境はとても大事だと思います。

ええ、西原理恵子さんの目は笑ってないですね(汗)。
彼女と倉田真由美さんと中村うさぎさんは、
私の中でイメージがちょっとかぶります。

それにしても、小泉さんがそんなに過酷な幼少時代を過ごしたとは知りませんでした。
苦労人だったのですね。;;だからこそ「毎日かあさん」が演じられるのかも…。
元夫の永瀬さんとは、結構共演しておられるそうで、
別れてしまったのが信じられないくらいなのですが、
きっと色々あるのですね。

小さい頃に家庭で苦労した人こそ、
未来では笑っていて欲しいものです。
positive thinking
▼SWEET DROPS / PUFFY
http://www.dailymotion.com/video/xmgf54_usagi-drop-full-op-theme_music

「毎日かあさん」を描く西原理恵子という人を思い浮かべると「負の連鎖」という言葉がよぎる。どんなひどい子供時代を過ごしたのか本当には理解してないけど、いつ見ても彼女の目は笑っていないように感じる。
小泉今日子という人は小学生の頃に夜逃げの経験がある。そのためか?お金にシビアな面があるそうです。中学に上がると家庭の事情で父親との二人暮らしだったとか・・・。
キョンキョンは西原理恵子の役が似合うけど観てる人は気づかないだろうなぁ。
▼木村充揮 - ケサラ ~CHE SARA~
http://www.youtube.com/watch?v=Tz0oRocaF7g
けいにゃさんへ
有難うございます。^^
でも、れおさんとなおちん、写真見ててもホント可愛いですよ。

>お笑い芸人になる!と女の子たちとは遊びもせず、もっぱら男子の相方探しをしています

なおちん、内弁慶だったんですか・・・! 
でも、すごい積極的ですねえ(笑)。
今は女芸人もブームですよね。
なおちん凄い、小さいのに時代を読んでる(笑)。

小さい頃の性格が、そのまま大人になっても引き継がれるとは限らないですよね。
私も小さい頃はMみたいだったんですが…今ではあの頃に比べ友達もたくさん出来ました。
あまり深刻になりすぎず、子ども達とたくさん触れ合おうと思います。
有難うございました!
ぬはは
うちのれおさんにさえ、優しくしてくれるみやびさんが
何を子育てで間違うことがあろうか!
なんつて

うちのなおちんも内弁慶で困りましたゎ
でも今はお笑い芸人になる!と女の子たちとは遊びもせず、もっぱら男子の相方探しをしています

あれ?なんの参考にもならんね。
むひょ

かあちゃん、いつも真剣でえらいな!
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
