2月17日(金)じいちゃんばあちゃん
見渡す限り、一面の雪景色。
moblog_b354b7f6.jpg

N氏飲み会のため、夕方から実家に避難。
「ねぇー、どうしてじいちゃんばあちゃん家行かんなんの? 
私は家でキティちゃんのお人形で遊びたいのに」

「今日お父さんが遅いから、
大勢でご飯食べた方が楽しいでしょ」

赤ん坊の頃は、チャイルドシートに乗せて強制連行だったが、今では口達者なので納得させるのが大変。

仕事道具を取りに子ども達を連れて職場へ戻ると、まだ大勢が残業しており、歓待を受けた。
職場の人「どうしたの?」
私   「イエちょっと仕事道具を取りに…」
課長  「これからどこ行くが?」
私   「じいちゃんばあちゃん家です。今日はお父さんがいないんで疎開児童です」
子ども達はパジャマを入れたリュックを背負い、防空頭巾よろしくコートの帽子をすっぽり被っていた。
課長  「確かに疎開児童だな……」

「かわいいー」「こんにちはー」と大勢の人に囲まれて、子ども達オロオロ。
先輩から宝船と宝箱のおもちゃまで戴き、「宝ちゃん」「宝船ちゃん」と名前をつけて喜んでいた。

実家に行くと、すき焼きやら妹のバレンタインクッキーやら沢山ご馳走になり、これまた歓待を受けた。
母と弟が折り紙で遊んでくれ、子ども達大喜び。
「今日はとーっても楽しかった。
お母さんのお仕事の所にも行けたし、
じいちゃんばあちゃん家楽しかった!」

ゲンキンすぎて笑ってしまうが、子どもらしく正直で良いと思う。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
