スポンサーサイト
5月15日(火)軽量化
後輩Aに「僕は忙しいし、この業務は初めてで分からないので、柚木さんやって頂いていいですか」
と言われた。
「私も新年度から仕事が100%変わって、同じ状況なんだけど。
冷たくしているつもりはないけど、自分でやりなさい」と心を鬼にして伝えた。
後輩Aの仕事はそれなりに手伝っているのでこれ以上は無理だ。
「優しくする」と「甘やかす」の違いはけっこう難しい。
その後、イベントまでに手配しなければならない品々の手配を後輩Bへ指示。
自分の業務をこなしつつも、この子達がちゃんとこなしているか、しっかり見てやるのが私の仕事。

夕方、食洗機故障のため、業者さんに来てもらう。ようやく直った模様。

NNはマイペースで、何でもこなすのが遅い。
「なんでまだ着替えてないの!!」「早く明日の準備しなさい!」
NN、オイオイと泣いていた。
疲れているので、子どもにつらく当たってしまう。
(でも、次女NNは長女Mに比べたらあまり風当たりはいくらかマシ)
ごめんよ子ども達……明日は早く迎えに行くよ。

その後、深夜2時まで自宅でサービス残業。
泣ける。

今持っているバッグを軽量化するため、レスポートサックのスウィートネスを購入。
レスポを買うのは初めて。パラシュートと同じ布で作られているそうなのだが、なにせ軽い。

スウィート
同じバッグを母にもプレゼントする予定。

スウィートネス2

私の生活も…少し軽量化しなくちゃと思う今日この頃(笑)。
Secret
(非公開コメント受付不可)

kanchanさんへ
こんばんは。
パソコンの調子が戻ったようで、良かったです!*^^*

後輩A・Bに関しては、社会人経験がまだ浅いので、
「エ? ( ゚д゚)」と思うような行動がたまにあります。

後輩A「この業務の担当者は、どなたでしょうか?」
私「自分でしょ、自分!!(怒)」

さすがにこの時は怒りましたね。
育児と一緒で我慢強く育てるしかない、と思ってます。

上司はもっとタチが悪いですね。
上司「俺この業務やったことないから、柚木ちゃんやっといて」
私「それは管理職の仕事かと…」
という恐ろしい会話も繰り広げられています…

>脳みそ35g未満
レアメタルばりに価値がありそうな脳味噌です。
面白いことがポンポン♪と出てくるkanchanさんの頭の中、
覗いてみたいですね!
(面白い人は頭の回転が早いです。)
^^ノシ
NoTitle
後輩Aさんは言葉は丁寧ですが、先輩に自分の仕事をさせようなどと、ちょこざいなやつですね。

ぼくのパソコンの調子が戻ったかと思ったら、ぼくが壊れそうです。ウェスト8?cm超、体重7?kg超、脳みそ35g未満。
筑紫平野さんへ
こんばんは!気にかけていただいて有難うございます。

まだ私は平社員ですので、
最終的な責任は上司や上層部にあると思うのですが、
後輩を育てることが会社のためになるだろうという考えもありまして。
(後輩A、Bを早く使えるようにしないと担当が回らないという現実も…涙)

後輩Aはすごくいいコなんですけど、頑固なところがあり、
一度思い込むとそれで突っ走ってしまうのです。
「自分の仕事が間に合わない場合は、当然周りがフォローするべきだ」と思っていたみたいです。
しかし、私が見る限りでは、私が手伝う以前に資料作成の時間にかなりムダが多い。
そこを改善して時間を作らせるべきだと思ったわけです。
ただ、本人の仕事量が圧倒的に多すぎる場合は当然周囲のフォローが必要だと思うのですけれど。
難しいものですね。

テルマエ・ロマエ、4巻まで出てますよー。
映画化にもビックリですね。^^
真面目すぎる主人公のキャラクターが新鮮で、思わず笑ってしまったり、感心したり。宜しければ是非!
NoTitle
人生と仕事の結果=考え方×情熱×能力

人生において仕事の終盤であれば後継者を育てるのが最も重要な責任になるんですが、自分が成長の途中なら、後輩など他人の義務と権利は気にしなくてもいいと思う。ただ責任は付きまとうから真摯に受け止めよう。

本棚に「テルマ・エロマエⅣ」ってあるけど、噂では短編だと聞いてたのに4冊も出てたんやなぁ。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
