5月5日(金)長野・野沢温泉へ
大学時代、私の属していた弓道部では、毎年夏に長野へ出向いて合宿を行うことになっていた。
卒業して早○年……久々に行きたくなりN氏にお願いして日帰り旅行へ。

野沢温泉の代表的な湯である「大湯」に浸かってきた。
硫黄の匂いがきつく、お湯も熱い。
子ども達は最初「熱くて入れない」と言っていたが、足をゆっくり浸けてみると入れるようになった。
体の心からあったまるような、疲れの取れるお湯だった。
もっと浸かっていたかったのだが、子ども2人を連れてせまい浴場に入るのは相当なストレスで、
なんだかとても疲れてしまった。
その後、家族で足湯に浸かった。これは男女の別がないから、家族全員で入れるのがいい。

温泉玉子もおやきも非常に美味しかった。
それにしても、大学時代は弓を引くのに夢中だったからそんなに観光できなかったけれど、
菜の花は美しいし、山は綺麗だし、温泉もあったかいし、本当にいいところだと思った。
近くの神社とお寺に参拝し、おぼろ月夜の館を見てきた。
合宿でお世話になった旅館、朝の体操で使っていた駐車場、弓道場を聖地巡礼して帰宅。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム