5月20日(日)ピクニック
子ども達リクエストのお弁当(オムライス)をこしらえ、隣市の大型公園へ。
家族全員で花見に来た場所で、子ども達も随分お気に入りの様子。

まずは鯉のエサやり。
moblog_7492aedc.jpg

最初はエサをうまく飛ばせなかったNNも、上手に上に向かってポーンと投げていた。

その後、木の実拾いに興じてから、お弁当を食べた。
M「お弁当美味しい! あっ、竹の子!! お母さん、あれ取ってこ」
私「あれはもう伸びすぎているからダメだね。硬くて食べられないわ。もう何日か前なら良かったね」
竹の子を見つけるとは目ざといなぁ。

M「ハチが来たらどうしたらいいの?」
「刺激しなければ大丈夫だよ。そーっと逃げれば大丈夫」
直後、ミツバチがNNの顔のところへ来たので、羽織っていた上着でバシッとやって追い払った。
「刺激しなければ大丈夫」と言っていたのはどこの誰だったか?

子ども館へ行き遊具で遊ばせた。
丁度良い寝心地の座椅子が三つ並んでおり、お父さん方がスマホいじったりお昼寝したりしている。
私も子どもを遊ばせつつ、寝てしまった。

その後は、園内を走るトレーンに乗り園内を一周半。
最後は、カーペット式の噴水のところで子ども達を水遊びさせた。
…が、二人とも滑る滑る。バーンと転んで、二人とも泣いていたっけ。

帰宅して後、増えすぎたひまわりと鳳仙花の苗を持参し実家へ。
畑の隅を借りて母に手伝ってもらいつつ植え替え作業。
ひまわり畑になるのが楽しみ。

早いけど母の誕生日プレゼントを渡した。醤油さしと、レスポートサックのバッグ。
たぶん喜んでくれたと思う。
「あんたが来てくれて繁盛やった」と言ってくれた。
来月末には妹が自立して家を出る予定だし、親としては嬉しさ半分寂しさ半分といったところだろう。

Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
コメント有難うございます^^

自分ではそんなに料理は上手くない方なのですが、
「美味しい」「お母さんの弁当大好き」と言ってくれる子ども達に感謝ですね。
(キャラ弁は難しそうです…子どもは大喜びしそうですけどね。)

お弁当って、海外にはないのですよね。
以前、お弁当の出てくる動画を見たときに「Oh…冷えたご飯を食べるのかい、信じられないよ」等の欧米の方のコメントがあり、衝撃を受けたのを覚えています。
オムライスも海外には無いのですか!? 驚きました。@@;

ちなみに私はハワイ料理のロコモコが好きです。
日本の丼とアメリカのハンバーグが合体して生まれた料理とか。
*^^*
NoTitle
オムライス弁当、想像するだけですが美味しそうやなぁ。
遠足や遠出は自分のテリトリーから出て、日常とは違う場所を冒険するだけで楽しい。更にお弁当があれば楽しみは倍増だっ!

▼ビックリ日本! 40 オムライス
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00895/v00007/v0000000000000000121/

▼【米国ブログ】米国にないオムライス「訪日したら食べてほしい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0608&f=national_0608_029.shtml
※原文は下記にある【関連記事・情報】の「日本のオムライス」 にある。

▼【米国ブログ】日本人の弁当「凝った細工がまるでアートのよう」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0406&f=national_0406_030.shtml
※原文は下記にある【関連記事・情報】の「桜の下でキャラ弁」にある。

▼【仏国ブログ】大人の遊び心をくすぐるお弁当、見た目も楽しい
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0619&f=national_0619_018.shtml
※原文は下記にある【関連記事・情報】の「お弁当」にある。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム