スポンサーサイト
5月24日(木)わずか2時間の遠足
子ども達が一ヶ月前くらいから楽しみにしていた親同伴の園外保育(遠足)。

M「ねーお母さん、遠足楽しみ。早く遠足にならないかなあ」
NN「ねえお母さん、遠足いつ? 明日? 」
私「あと2週間もあるでしょ!

という感じでアッという間にその日が来てしまった。
Mは緊張して前日なかなか寝つけなかったみたいだが。
行き先は市外の某動物園。

前日の夜からせっせと準備して下手なりにも弁当をこしらえたのだが、
当日の朝食時に、
Mが「なんか気持ち悪い」と言った後嘔吐。
吐いた後、「大丈夫。遠足行きたい」と言い、熱はない。
どうしたら良いものか。動揺のあまり、判断できない。
子ども達は遠足を楽しみにしているし、かといってノロウイルスだったら園に迷惑がかかるし…。
動揺した私は実母に電話した。実母が、「あんたの職場の上司に聞いてみられ」というので、
女性上司に相談。

女性上司「私だったら行かないわ。
    でも、お子さんも楽しみにしてるでしょうし、
    吐いた後ケロッとしてるのなら、
    一度お医者さんに行ってみたらどうかしら。
    後から追いかけることもできるわけでしょう?」


私「…! そうですね! 有難うございます!!」
上司に感謝。

園に遅れる旨を伝え、小児科へ。尿検査をすることになったのだが、なかなか出ず困った。
結局尿検査が出来なかったので、レントゲンを取ってもらった。
お腹にガスが溜まっており、炎症が起きている。「胃腸風邪」との事だった。
遠足に行けるかどうか微妙な所だったが、自家用車なら途中でも帰れるので、Mの意思を確認し、行く事に決めた。
先生方が動物園のゲートのところで待っていて下さり、涙が出そうだった。

子ども達が「早く弁当食べたい」とやかましいので、
ママ友さんと一緒にお弁当を広げたが、食後しばらくしてMが嘔吐した。顔が土気色。
わずか2時間で帰ることに。
M、最後の園外保育だったのに可哀想だった。
車に着くまでにNNが「帰りたくない」と駄々をこね、途中で転んでワーンと泣いたりして大変だった。
無理もない。まだ幼いしなぁ妹の方は。

帰りの車の中。
NN「……楽しくなかった」
私「ごめん。NNは可哀想やったね。お姉ちゃん具合悪いから仕方ないよ。
Mも最後の遠足だったのにね。残念やったね」
M「短かったけど私は遠足に行けて楽しかったよ。
お母さんありがとう」


M…そう言ってくれたら母も少しは報われるよ…こちらこそ有難う。 (´;ω;`)ブワッ
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
