10月1日(木)就学前健康診断
Mの就学前健康診断のため、一日仕事を休ませていただいた。

家事が随分溜まっていたので、ゴミをまとめたり掃除機をかけたり、洗濯物を畳んだり、非常に忙しかった。
昼前になり、「さすがにリフレッシュしとかないと損だな」と思い、和食のお店へ。

胃腸の調子が良くなかったので、野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんを食べた。胃にしみわたる優しさ。

午後からはMと手を繋いで小学校へ。
小雨が降り、暗い天気。灰色の街でMの虹色のジャンパーだけが唯一鮮やかだったのを覚えている。
人は大勢いるし、早く終わらせて帰りたい…という赤ちゃんの健診と同じような心境。
いろんな意味で緊張していたが、同じ保育園のママさんたちと世間話をしたりしていたので、緊張もほぐれ、楽しかった。
今の保育園のお母さん達はギャル系が多く、私とは合わない何かを感じていたのだが、
小学校は比較的落ち着いた雰囲気で安心した。

受付を6年生のお姉さん達がしてくれており、挨拶もきちんとできてしっかりしておられた。
大人よりもしっかりしているかも?
MやNNがこんなお姉さんになってくれたらいいなー。

耳鼻科健診では、Mの鼓膜切開をして下さった耳鼻科の先生の姿が。
M「耳のお医者さん嫌だ……怖い……シクシク…」
べそをかいていた。もう一人のお友達も同じ経験があるらしく、二人で泣いていた。
なんとか終了。よく頑張った!

夕方はランドセルを見に行き、Mが「欲しい」と言ったランドセルを購入。
濃いピンク色で、軽くて使いやすそう。私も気に入った!
早期購入割引適用で、少し安くなった。学習机はどうするかな。

夜はリフレッシュの時間をいただき、SCで秋服やブーツ等を買ってストレス解消。
社内旅行も近いので奮発した。
その後は銭湯へ行き、雨降りの中露天風呂を堪能した。
私のいない間、NNが「お母さんがいない…シクシク」と泣いていたらしく、N氏に抱っこされて、その後は安心して眠ったらしい。
たまには父と子のふれあいも大事! 
N氏のお陰でリフレッシュでき、大いに感謝。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
