スポンサーサイト
12月4日(火)Mにとっての外国
Mが、台湾に行ってからというもの、「外国楽しかったね」「外国また行きたいね」と言う。
「外国って、どこの国か分からないから台湾って言ったら?」と教えたら、把握したらしかったのだが。

しばらく後。
M「外国って、ブラジルとか中国とか『あぶらじま』とか、色々あるね」
私「…あぶらじま?」
M「前にお母さん言ってたでしょ、油の取れる島。日本と中国が油を取り合ってケンカしてるの。
私、名前忘れたから『あぶらじま』って呼ぶことにした」
……尖閣諸島の事か。

あぶらじま、というネーミングは中々秀逸だな、と思ってしまった。
それにしても子どもって、大分前に話したことも結構覚えてるもんだなぁ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
せっかくコメントを戴いたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。
台湾をめぐる歴史の話は、一応行く前に話したのですが、
あまり分かってくれませんでしたね。
(まだ園児なので仕方ないですね^^;)
台湾は徴兵制の国との事で、男性ガイドさんが「18歳くらいの頃に軍隊へ行っていた」と話してくれました。軍隊での思い出はとてもつらいものだったようです。
子どもといろんな話をしたいですね。(まぁ、その前に親である私が勉強しないと…^^;)

「あぶらじま」、本当にあぶらぎったネーミングですよね(笑)
子どもの感性って面白いなと思いました!
Shinさんへ
せっかくコメントを戴いたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
台湾、9月の上旬に行って来ました。
すごくエネルギーに溢れていましたねー!
Shinさん、一人旅凄いです!度胸ありますね。

本当に。子ども達果報者ですね。^^
(私が海外デビューしたのは大学生の頃でした。)
お互い、生きている間に色々な場所へ行ってみたいものですね!
NoTitle
「あぶらじま」もいつの日か誰でも簡単に行けるようになったらいいですね。
そして「台湾」も終戦の昭和20年まで50年間は日本だったことを話したらビックリするやろうなぁ。
やっぱり、もう少し大きくなってからの方がいい!。

「あぶらじま」ってネーミングは、むちゃくちゃ「油」が取れそうで、ええなぁ・・・。本当の宝の島になりそう。
たいわん!
台湾へいかれたのですね。
僕も、ひとりだったけど、家族で行きたくなる場所でした。
小さいときから連れて行ってもらえるって幸せなことですね^^
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
