最近の姉妹
最近の姉妹。

M(6歳)

宇宙に興味があるらしく、質問攻めの嵐。
「スーパーアースって本当にあるん?」
「冥王星ってどうして惑星じゃなくなったが?」
「宇宙ってどうやって出来たが? 私、宇宙の始まりが見てみたいなあ」


私「そんなに宇宙が好きなら、宇宙飛行士になれば?」
M「でも私、ケーキ屋さんにもなりたいし…」
私「ケーキ屋さんしながら、宇宙飛行士にもなればいいやん。
 でもね、宇宙飛行士になる時は、たくさん勉強して、たくさん体鍛えんなんよ。虫歯とかあったらダメだからね」
M「なんで宇宙飛行士になる時、体鍛えんなんが??」

質問が止まらない…

NN(4歳)

全裸でトイレに行くことはなくなったが、相変わらずウケ狙いに走り、
何かあると「ブリブリブリ…」とお尻を振っている。
Mからは「NNがおるだけで、家の中が明るいね」と定評を得ている。
マイペースで、自分の事しか考えないタイプかと思っていたが、
最近では「お母さん、ハイこれあげる」とお菓子を分けてくれたりするようになった。

寝る前の絵本タイムには、「私が読む!!」とやる気まんまんで、
ミッフィーちゃんの絵本や「あかりをけすと」「おばけバースデイ」等、簡単な本なら読んでくれる。
まだ「は」と「わ」の区別がつかない様子。
とんち話では彦一の登場する「親ねこ子ねこ」が大のお気に入り。動物大好きなんだもんなぁ。

二人で遊ぶときは、シルバニアファミリーかブロックで遊んでいることが多い。
姉妹よ、たくましく育て!
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
