2月1日(金)M、小学校体験入学!!
 Mの入学説明会のため、夫婦揃って会社を休んだ。
3年間の過労により、燃え尽き症候群のような状態になってしまっている私。1月は疲労が取れず、やる気もおきず、微熱が続く状態だったのでN氏も心配してくれたようで、免許更新のついでに1日有休を取得してくれたのだ。
家庭環境や振込用紙、登校調査票などを提出した後、Mは体験入学(机に座って折り紙やお絵かきをする)へ。
説明会&教育講演会に参加。学校の雰囲気は堅実な感じで、先生方もすごくしっかりしておられる印象を受けた。この学校なら安心して子どもをお願いできる、と思った。
教育講演会も、家庭教育の先生が来ておられてすごくためになる話が聞けた。たくさんメモを取った。
・早生まれの子がそうでない子と並ぶのが9歳。早生まれの子を持つ親御さんは、心配しないで欲しい。
・3人で遊ぶと、1人が仲間はずれになるから、なるべく4~5人で遊ぶ。
・セルフディフェンス(自分を守る力)が重要。
・コミュニケーション能力をはぐくむ…お風呂で発声練習(親子の会話)をすると自信がつく。目を見て話せない子が、不登校やひきこもりになっていく。
・「きかん子」(負けん気の強い子)はこの時代を生き抜いていける素晴らしい子。そんな子を持っている親御さんはどうか自信を持ってほしい。
 分かりやすくてユーモアがあって、勇気の持てる内容だった。
 その後は体操服や算数セットを受け取り、学校推奨の通学路を通って帰宅。
私&N氏「M、どうだった、小学校は楽しかった?」
M「すごく楽しかったよ。女の先生がいて、優しかった。入学するのが楽しみ」
 それは何より。夢と希望を持って、四月から新一年生!

帰宅して。
私「N氏今日は来てくれて有難う。仕事忙しかったのにごめんね」
N氏「俺、一回○○小学校がどんな所か見てみたかったんだ
N氏のセリフもまた意外なものであった。今じゃいいお父さんになったね。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
