1月23日(水)保育参観
N氏と二人で手分けして、子ども達2人の保育参観へ。

まず、年少組のNNの所へ行った。
「食育」の一環として、食べ物のカードを「赤・黄・緑」の食品群に分ける。

先生「赤は、どんな役割を持つ食べ物ですか?」
園児達「ハーイ!!」
先生「○○君」
○○君「……忘れた」
照れて首をかしげた男の子に、保育室がなごんだ。かわいいなぁ。

先生「他に分かる人??」
スッと手を上げたNN。他の園児達よりも丸顔でポチャポチャしているので、赤ちゃんというか幼く見える。
NN、本当に分かるのか?? 大丈夫なのか?? ホントに答えられる??
心配になった。

先生「NNちゃん」
NN「『体の調子を整える』」
(惜しいっ!!)
先生「それは緑だね。赤は??」
NN「『体をつくる』」
先生「当たりです」
NN……なかなかやるな!!
先生「じゃあ黄色の食べ物は? 分かる人??」
NN、また手をあげた。大丈夫か?? 
先生「NNちゃんだけですか? じゃあ、NNちゃん」
NN「『熱や力のもとになる』」
先生「正解です」

NNの度胸に驚いてしまったのだが、
昨日そういえば夕食の時間「緑はどんな食べ物?」とか聞いていたっけ…
あれはNNなりの予習だったのか!! 知らなかった。

NNはその後もマイペースで食育カードをじっくり色塗りし、丁寧に仕上げていた。

N氏と交代。Mのクラスへ行って、食育講演会とのり巻き作りに参加。
同じテーブルは仲の良いお母さんばかりだったので、結構盛り上がった。^^
のり巻きは全然うまく巻けなかったけど(汗)。
ごめんよM。

まぁ、Mと一緒にこれからたくさん練習するからいいか!

帰宅して。
私「N氏今日は来てくれて有難う。仕事忙しかったのにごめんね」
N氏「保育園、けっこういいもんだね。俺、なんか和んだわ。癒された
N氏のセリフもまた意外なものであった。今じゃいいお父さんになったね。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
