スポンサーサイト
2月3日(日)節分
 午前中は、家族四人で久しぶりにO公園へ。巨大遊具が補修工事中で遊べず、がっかりした。
N氏「おっ、あそこにも遊具があるじゃないか! 登ってみるか」
 何と公園の反対側に遊具があり、全員で登って遊んだ。張り巡らされたネットの上を渡ったり、迷路みたいな細い階段を登ったり。
M「落とし穴があるよ。お母さーん!」
NN「お母さーん!!ここだよー!!」
 元気いっぱいの子ども達。私も体力が落ちて凹んでいる場合ではない。頑張らねば!!
 途中で「疲れた。帰りたい」というNN。
N氏「NN……こいつ体力ないな。すぐ『疲れた』ばかり言って。外で遊ばんタイプだ」
 同感。もっと外に出るよう仕向けねばならない。
 帰りは、全員でいつものうどん屋さんに寄った。豚キムチうどん、美味しかった。
 その後、Mの学用品を買いにSCへ。キティちゃんの筆箱に鉛筆、巾着などほぼキティちゃん尽くし。疲れたけど、学用品がほぼ揃ったのでひと安心。
 夜は子ども達を駆り立てて手巻き寿司を作成。
私「NN、ほうれん草と玉子混ぜて。次はきゅうり切って」
NN「もう疲れた!」
プイッとあっちに行ってしまうNN。Mは根気よく事に当たってくれるのだが……NNに関してはもう少し関心を持ってもらう工夫をしたいものだ。
 夕食後は、豆まき。鬼役の私がバイオハザードのゾンビばりの演技を見せたため、子ども達は大喜びで「キャー!!」「鬼は外、福は内!!」と豆を撒きまくってくれた。
 その後全員で食べたピーナツの美味しかったこと。いい節分だった!
Secret
(非公開コメント受付不可)

kanchanさんへ
あははっ、魔の2歳児とは言ってもやっぱり子どもなんですね。
可愛いです!*^^*

それにしても、どんなマスクだったのやら…
わたし気になります!

2歳児だけでなく、インフルエンザのウイルスも
よけていったりして…(笑)^^ノシ
No title
わたしが酒を飲み気持ち良く酔っていたときに
露天でゴム製のマスクを売っていたので
普段だと買わないそのマスクを買いました。

親戚の2歳の子にそのマスクを被って話しかけると
声でわかると思っていたのが大違い。
泣き叫ばれました。
そのマスクを置いていると、そこを避けて歩いています。

こんなものを怖がるなんて、まだまだ僕は
2歳児には負けないぞと自信を持ちました。(^_^;)
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
