2月14日(木)個別懇談会
M
・昨年はお友達の輪の中に入らず、一人だけで遊んでいる事が多かったので心配していたが、年長の今年は、「みんなの気持ちが分かる」「性格が優しい」Mのところにたくさんのお友達が集まるようになったそうだ。
・粘土遊びが得意で、髪の毛やケーキ等、細かい細工もするそうだ。出来上がった粘土のケーキでお友達と一緒に「ケーキやさんごっこ」をしたりもするらしい。
・先生が「今から○○をするんだけど、誰か手伝ってくれる人いませんか」と声をかけた時、必ず手伝いに来るそうだ。
・これからは、「自分でどうしたいか考えて行動する」ように仕向ける事が肝要とのこと。後、最近の園児は失敗すると自信をなくして落ち込んでしまうそうなので、「失敗しても大丈夫」と声をかけてあげるといいようだ。

NN
・言葉の出るのが遅い子だったのと、保育園のことを聞いてもあまり教えてくれないので心配していた。最近は大きい声が出るようになって、遠慮しなくなったらしい。
・交友関係は広く浅く、その場にいるお友達と上手に遊ぶらしい。どちらかというと男の子と一緒にいることの方が多いらしい。
・少し乱暴な子もクラスにいるらしいのだが、「NNちゃん、絵うまいね!」「○○描いて」と男の子達が集まってくることがたまにあるらしい。最初叩かれたりして嫌な思いをしていたらしいけど、NNの場合は絵が武器になったらしく、今では仲良く遊んでいるそうだ。

・これからは、「自分の思いをはっきりと口に出して言えるようにする」「家族でいる時間が短い分、祖父母との関わりも大事にする」ことが肝要だそうだ。

先生方、長時間どうも有難うございました。大変参考になりました。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
