スポンサーサイト
4月5日(金)入学式&ピアノ教室スタート!
ついこの間まで赤ちゃんだったMが、ついに入学することになった。
何を着ようか迷った挙句、私は着物を着ることにした。
昨日も遅くまで残業だったのだが、5時20分に起きて美容院へ…体がしんどい!
あくびをこらえていたが、訪問着を着せてもらうと背筋が伸びてシャンとした。
「これで『お母さん』の出来上がりですよ!」と美容師さん。
お母さんらしくなりました。

帰宅すると、N氏と子ども達は起きたところ。
ブレザーを着て、髪をおろしたMの姿を見て、「いいなぁ、姉ちゃんばっかり!」とNN。
「あと2年したら、NNの番だからね」と言っておいたが……。
NNは保育園へ。

久しぶりに、N氏、私、Mの3人で表を歩く。
4人家族になってからは、久しくこの組み合わせはなかったわけだが、最初は3人だったんだよなぁ。
今ではNNのいない生活なんて考えられないが……。

銀色の雲に覆われたつめたい曇り空の下、親子3人で『平成25年度 入学式』の看板の前で写真を撮った。
看板の前にはずらりと着物&スーツの行列が…。
皆さん、きちんと並んでいらっしゃいます。

いざ、体育館へ!
紅白の垂れ幕を横目に、M達の入場を待つ。
拍手の中、桜色のスーツの先生に連れられてかわいい1年生達が入場!

入学式の間中、Mは後ろ(保護者席)を振り返ってはソワソワしていた。
よその子の方がお行儀良く見えたなぁ…。^^;

入学式の後、ランチルームで保護者会の役員決めなどがあった。
今日ばかりはお父さん方もズラリと並んでいた。積極的に役員に立候補する方もおられたが、私は今回はパス。
仕事で深夜帰宅の日が続いていたから、今年度は無理と判断した。

その後、Mと手をつないで帰宅し、N氏は午後から仕事へ。
私とMはココスへ行って、久しぶりに二人きりで昼食を食べた。たまにはいいものだな。
着物を着ているから、「今日は入学式ですか?」「おめでとうございます」と5人くらいに声をかけられた。

その後、義母→実母→祖父母宅へ内祝を持参。
義母は留守だったので後からもう一度寄った。
祖父母がすごく喜んでくれたので、行って良かった!と思った。

桜の下、娘の写真をたくさん撮って帰宅。
一年生、かわいいなぁ。

夜は初めてのピアノ教室があり、急いで行って来た。
MとNNと交代で30分ずつの個人レッスン。待ち時間はしりとりをしたり、お話をしたり……。
こういう時間もいいものだと思った。

M、本当に入学おめでとう。
これから大変なこともたくさんあるかも知れないけど、お母さんも応援するから一緒に頑張ろう!
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
