スポンサーサイト
4月19日(金)M、授業参観/お友達ができたみたい
一日有休を取得!
午前中は家事に追われ、午後からは授業参観へ。
一丁裏のベージュのスーツは、
久しぶりに着たらウエストの部分がキツくてファスナーが上まで上がらなかった…。^^;

授業参観、Mはソワソワしていて時々後ろを振り返ったりしていた。
「ちゃんと先生の話を聞かれ。」
と言ったら前を見ていたけど、隣の席の女の子とくっついてヒソヒソ喋っていたなぁ。
とりあえず、おとなしいMにお友達ができたのは喜ばしいことだけれど。

帰り道。
M「私、そろばん習ってみたいなぁ。頭が良くなるから習いたい」
私「ピアノ習い始めたばかりだからね。あれもこれも無理だよ」
親自体、ピアノに連れて行くだけでやっとの状態!
でも、『やってみたい』という気持ちはなるべく大事にしてあげたいなぁ。
あと一つ習い事をするとすれば、体を動かす系統の方がいいような気がする。
水泳とか、空手とか。(私の場合は書道&剣道だったけど、剣道は習うのがちょっと遅かったかも。)

夜はピアノ教室!
私の帰宅が連日遅いので、中々子ども達にピアノの練習をさせてやれないんだけど、
先生からの宿題がちゃんとやってあるか確認したり、時々アンパンマンのキーボードを弾かせて復習させている。
勉強大好きMは、ちゃんとドリルをこなし、ピアノも真面目に練習。
一方NNは途中でドリルを投げ出し、のんきに夕食を食べている。ここで教育ママ(私)登場。

私「NN、宿題の音楽ドリルをやりなさい」
NN「えーまたドリル? もうヤダ」
私「あー、じゃあお母さんがNNの代わりにピアノ習っちゃおうっと~
 お母さん、ずっと前からピアノ習いたかったもんね~」
NN「ダメ! 私がドリルやる!」
NN、脅しに負けて一生懸命復習してくれた。しかし、いつまでこの手が通用するやら?

習い事も、毎回楽しいことばかりじゃないからね。
継続する楽しみと辛さの両方を、学んでほしい。
Secret
(非公開コメント受付不可)

かんちゃんさんへ
なるほど。右脳と左脳ですか。^^
確かに、姉妹の能力を見ていると違いが顕著です。Mは私似、NNに関しては未知数の部分が多い気が。あれは右脳派だったからなんですねっ!

かんちゃんさんは頭の回転が速いので、大脳全体が発達しておられますよ、きっと。
大脳…大脳…Oh,No~!(大脳)

うーん!中々かんちゃんさんのようにうまくダジャレが言えないです!^^
No title
NNちゃんは、ピアノとか絵だとかが上手そうで、どちらかと言うと右脳が発達していそうですね。
左脳が活性化していそうなMちゃんも、りんご飴になりきってお芝居が出来るみたいですね。
kanchanはいまだに何が出来るのか訳わからずに、うのうさのう(右往左往)しています。^_^;
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
