4月21日(日)長野・諏訪大社
ぐるりと山に囲まれた長野県が大好きな私。
N氏の提案により、諏訪大社と渋温泉に行くことになった。

ところが、気温が10度を切るというのに子ども達が上着を羽織ってこず、
「子どもがかわいそう。時間はかかるけど引き返して上着を取ってくる」と言う私と、
「引き返すなら近場へ出かける」と言うN氏の間で口論がなされた。
結果、私が怒って無言になったためN氏はやむなく引き返してくれた。

しかしその後、長野県に入ると所々残雪があり風がとても冷たかったので、
N氏が「みやびさんの言うとおりにして正解だったわ」と言ってくれた。
N氏の分の上着も取ってきて良かった。

諏訪大社が全部で4社(本宮・前宮・春宮・秋宮)に分かれており、タケミナカタノミコトを封印する4つの御柱が立つその構造が4社ともよく似ていることが興味深かった。
今回は前宮以外の3社を参詣。
御柱以外にも樹齢数百年と思われる巨木が何本も立ち、清浄な空気に満ち溢れた神社だった。
子安社では安産祈願のために、底をぬいた金びしゃくが幾つも祀られていた。
私は子ども達が健やかに育つよう、育児祈願をした。

N氏はお守りを戴いて、子ども達と私は翡翠みくじを引いた。
子ども達は大喜びで、翡翠をお守りに大切にポケットにしまっていたっけ。

生まれて初めて諏訪湖も眺めることができ感激した。湖なんだよね。まるで穏やかな海みたい。

帰りには食祭館で塩羊羹とシードル(りんごワイン)、手長海老の煎餅を買った。
諏訪市の萌えキャラ「諏訪姫」。いやぁ、萌えキャラブームですなぁ。

帰りには山猫亭で蕎麦を食べた。
子ども達は「ざる蕎麦が食べたい!」と言っていたが、
体を冷やすので「山菜蕎麦にしなさい。」と言って温かい山菜蕎麦を食べさせた。
Mは「山菜、美味しいね」と言っていたが、NNの方はどうなのやら。
お店の壁に春風亭昇太さんのサインを発見。旅って愉しい。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
