スポンサーサイト
8月1日(木)私の特技 in 学童保育
昨年から主務者として取り組んでいる大事な機器の入れ替え作業の日。
朝、確認作業&申送りをしてから学童保育へ。
夏休みは、学童保育の子ども達の見守りボランティアをしなければならないのだ。

M達1年生は登校日で、2・3年生しかいなかった。15人くらいか。
先生「柚木さんのお母さんが来られましたー
私「宜しくお願いしまーす」
さて、これから3時間をどうやって過ごそうか…。

最初の1時間は、子ども達が宿題をしたりお絵かきしたり、静かに机の上で過ごす時間である。
これなら私も得意。
勉強を見てあげたり、声かけをしたり。
親が共働きで忙しいためか、甘えてくる子もいてかわいらしかった。
抱きついてくる子が二人ほどいたなぁ。

女の子3人のテーブルに行ったら、手になつかしの「らくがき帳」を持っているではないか!
私「懐かしいなー。私、小学校の頃そのノートに漫画描いてたよ
女の子「えーすごい!」
女の子「描いて描いて!」
男の子「なになにどうしたん?」
女の子「この人漫画描けるんだってー!」
男の子「えーすごい! 描いて!描いて!」
あっという間に人だかりが…。

とりあえずサラサラッと女の子の絵を描いたら、子ども達は意外と喜んでくれた。
女の子「うまい! めっちゃうまい!!」
女の子「この女の子の彼氏描いて!」
女の子「私には結婚シーン描いて!」
男の子「キスシーンも!!」
女の子「出産シーンも!
(出産シーン…!?)
私  「あなた達、キスとか結婚とか好きやねー(笑)。分かったよ、描くよ」

女の子「どうして漫画家にならなかったん?」
私  「うーん、漫画の世界は中々厳しくてね…。他にうまい人いっぱいいるから」
男の子「今は何の仕事しとるん?」
私  「(総合職だから)何でも屋…」
男の子「どうしたら絵うまくなるん?」
私  「たくさん描くこと。うまい人の真似をして、たくさん描いたらうまくなるよ」

リクエストを受け、ウエディングドレスに、結婚式で頬にキス、指輪交換、産まれた赤ちゃんを抱いているところ、ドライブデートの絵2枚、将来の夢(保育士)、エヴァンゲリオンのアスカ、十二単のお姫様、浴衣を着てお祭りを楽しんでいるところ、花火デートの絵2枚、食事デートの絵2枚、と2時間半で20枚近くの絵を描いたら子ども達が大変喜んでくれた。
男の子が、「僕、大人になってもこの絵を大切にします!!」と言ってくれて、
お世辞だろうけど嬉しかった。
むしろ久しぶりに絵が描けて私も楽しかったなあ。

学童の先生「絵を描いてくれる保護者の方は初めてです。お陰様で子ども達も大喜びでした」
私「とんでもない…自分が遊びに来たみたいで本当にすみません(恐縮)」

さて12時。「帰らんといてー!」という子ども達の熱いラブコールを受けつつ、カバンを持った。
先生 「皆さん、柚木先生が帰られます
女の子「柚木先生、ありがとう!」
いつの間にか肩書きが変わっとるのだが(笑)。
私  「みんな有難う。また、遊んでねぇ!ノシ」

絵が描けるって中々貴重なスキルなのだという事が分かった。
お陰で、3時間があっという間だった。

それにしても学童の先生は、たった数人で毎日50人近くの子どもを預かってくださっている。
本当に大変なんだなあ。先生方のご労苦に、改めて感謝した。
先生方、本当にいつも有難うございます。お陰で安心して働けます。
また、ボランティア行けるときに行きますね!

子ども達のお陰で楽しかった、中途半端な絵だったけど、心から喜んでくれてありがとう。
また、たまには家で絵でも描いてみようかな。
Secret
(非公開コメント受付不可)

けいにゃさんへ
>けいにゃさん
何描きましょうかね? 練習しておかなければ!(笑)

しかし頑張っても、れおさんの書道作品の凄さには勝てません!
あの「月」の字、いいですね!
*^^*
No title
先生!
今度はわたしにもなにか描いてくださいwww
kanchanさんへ
>kanchanさん
こんばんは!(^^)☆ミ
>「わ~おにいちゃん、おめかししている」と言いながら靴のまま私のひざに駆け上がってくれました。
おおーっ!!スーツ姿のお兄さんと保育園児の心温まるワンシーン…!
心の中に情景が浮かびましたねぇ!
靴のままでも、可愛いから許してしまいますね!!
kanchanさん、お子達にも人気がありそうです。子どもは、優しく遊んでくれる人にはすぐなつきますから。
ちなみに私は…家庭では子ども達から恐れられています(汗)
^^ノシ
白さんへ
>白さん
こんばんは♪*^^*

いやー、恐れ入ります(汗)。
あまり上手くないイラストでしたが、心を込めて描いたためか子ども達には凄く喜んでもらえました!
出産シーンって凄いですよね(笑) 子どもって面白いです!
(立会い出産でトラウマになるパパさんだっているのに…^^;)
カップルの絵を見たがるということは、今時の子ども達も温かい家庭への憧れが強いのでしょうね。ちょっと安心しました。
>手先の器用な人って、憧れます(^^)
いやいや、白さんこそまさにその分野はピカイチでしょう!
お嬢さんが大きくなって、色々一緒にチャレンジできる時が楽しみですね!
^^ノシ
筑紫平野さんへ
>筑紫平野さん
こんばんは!^^
ええ、「頭が疲れたからちょっと休ませてー」と言って、ブロック遊びの方へ逃げても、子ども達は「ドライブデートの絵、そろそろ描いてよ」としぶとかったです(笑)
でも、子どもって本当にきれいな目をしてまして、癒されたのも事実です。
あまり上手い絵とは言い難いのですが、子ども達には十分喜んでもらえたようです! そして2時間半でネタが尽きました…筑紫平野さんのおっしゃるとおり、ネタを溜めておいた方が良さそうです(笑)
今年も猛暑ですね。熱中症等に留意され、ご自愛下さい!
^^ノシ
No title
私も大昔ボランティアで保育園に行ったことがあります。
甘えてくる子など可愛かったです。
しかし就職の面接のためスーツを着ていた時、子供の目線に合わせて屈んだ私に「わ~おにいちゃん、おめかししている」と言いながら靴のまま私のひざに駆け上がってくれました。^_^;デモカワイカッタ
No title
みやびさん こんにちは!

子ども達に大人気だったんですね♪
それだけリクエストされるとは、とってもお上手だったんでしょう(^^)
キスシーンや結婚シーンはともかく、出産シーンには受けましたw
子どもって絵や工作がうまい人、大好きですよね。
手先の器用な人って、憧れます(^^)
No title
20枚近く描かされるとは、子供のしつこさが伝わってくる。
でも、子供は正直だから”絵が上手い”というのも伝わってくる。
1枚を7分くらいで描けるのだからイラストの才能は十分だ!、次は何を描かされるかアイデアを溜めといた方がいいかも・・・。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
