スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月22日(木)香港・マカオ旅行記(1日目)
毎年この時期になると楽しみなのが家族旅行!
一年で唯一、家事や仕事のことを忘れて楽しめる日である。

今年の旅行先は、香港・マカオ。
お土産は事前に宅配で取り寄せてしまい、荷物はボストンバッグとリュックが一つずつという少なさ。

朝顔の水遣りや金魚の餌やりやらを一気に済ませて早朝に出発。
いつもなら水筒でお茶を持参するのだが、日本を数日離れるため、凍らせたペットボトルを持参。

中部国際空港(セントレア空港)からのフライトなのだが、空港が島の上にあって感動した。
空港内もとても広く、お店もいっぱいあって離陸までの時間も全く暇ではなかった。

機内食はカレーライス。
我が家ではゲーム機は買わない方針のため、MとNNが飛行機のパネルのオセロゲームを夢中になってやっていた。
私は連日のラジオ体操等の疲れにより、熟睡。

20時半頃、いよいよ香港の地に降り立った。ここが香港か!?
熱帯に属するだけあり、蒸し暑い。
現地係員さんは、アンコリアさんという眼鏡をかけた知的な女性の方。
「ガチョウが焼けるいい匂いがしてきました」とおっしゃるので尋ねてみると、
香港の人はガチョウを食するらしい。美味しいとのこと。

N氏「腹減った。コンビニで今日の夜食と明日の朝食を買おう」
コンビニで店員さんに話しかけられたが、広東語は全く分からない。
「聴不憧?(分からない)」と尋ね返すと、どうやら「レジ袋はいりますか?」と聞かれていたらしい。
香港では、マイバッグが普及しているようだ。

バスの中から観る夜景に脱帽!
運河の周りは光きらめく高層ビルが立ち並んでいるではないか!

宿泊先のパークホテルに到着。
残念ながら、1階部分が工事中のためホテルの美しい外観が見られなかったのだが、
お部屋は広くてスタイリッシュだった。

やれやれ、移動だけで一日かかってしまったが、これから香港を堪能するぞ!
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。