スポンサーサイト
M、二重跳びができるようになる
普段子どもとの関わりが少ない分、土日の中で一回は子どもに料理を手伝って貰っている。
今日は天津飯、野菜スープ、酢の物の昼食。最初は渋っていたNNも、ロイヤルカリブのつまみ食いにつられてお手伝い。ロイヤルカリブをほぐしたり、椎茸やねぎを切ったりしてくれた。
最近2本目の包丁を買ったので、切る作業をめぐって姉妹がケンカすることはなくなった。
今日はN氏の誕生日。ティラミスを食べつつプレゼントを渡した。プレゼントは私と娘らで選んだスポーツウェア。前のが大分くたびれてきていたので。またジムへ行くとき使ってください。

その後、外へ出てなわとびの練習。Mも学校で練習しているためか前跳び100回が出来るようになっていた。一年生で二重跳びが跳べるのは一人だけらしく、Mも跳べるようになりたいそうで「お母さん、どうしたら二重跳びが跳べるようになる?」と色々聞いてきた。
何度も失敗したが、途中で二重跳びが一回成功した。
思わず、Mを抱きしめていた。
「本当によく頑張ったわ!!えらい!!」と褒めた。
Mは嬉しかったようで、家に帰っても、何度も室内で練習していた。
一つずつ、自信になるといいね。
頑張れ!!
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
お久しぶりです。お元気にしてらっしゃいますか?
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

筑紫平野さんは、運動が得意だったのですね!
羨ましいです!
私は国語や美術が得意で、運動は全然ダメでした。
二重とびだけはかろうじて出来たのですが、教えるとなると中々難しいものですね。
跳びながら拍手、非常に分かりやすいですね。筑紫平野さんのアドバイスをもとに、子どもにも教えていきたいと思います。どうも有難うございました。

>もしも二重跳びが簡単にできるなら空中バランスがいいから「バレーボール」とか「バスケットボール」にむいてるかも。。。
そうなのですか!私の兄弟は「後ろ二重あや」「後ろ交差二重」等をバンバン跳んでるタイプだったのですが、バレーもバスケもやっていなかったため、惜しいことをしました。タイムスリップして教えてあげたいです!!

昨年は中々ブログ更新できなかったのですが、今年こそは…! また宜しくお願い致します!
NoTitle
子供の頃は体育だけの人だったもんで一言二言・・・。
①縄は短めにした方が飛びやすいと思う。
②縄は持たずに、手ぶらでジャンプして、空中で2度拍手を打つ練習をするとイメージができる。たぶん確率も上がると思う。

それでも、拍手なら2度叩けても、縄だと遅れてしまうことも結構ある。今も昔と同じなら練習しても跳べない人が殆どだと思う。
もしも二重跳びが簡単にできるなら空中バランスがいいから「バレーボール」とか「バスケットボール」にむいてるかも。。。

▼縄跳び 二重跳び
http://www.youtube.com/watch?v=Od0K_9_jx8I

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
