スポンサーサイト
てんとう虫
Mはおとなしい気質なので、自分の思ったことを友達に言うのは苦手らしい。
そんなMに、ちょっとした変化があった。

M「お母さん、今日学校で男の子達がてんとう虫をいじめとって、私、勇気を出して『やめて』って言ったよ」

私「そう。どんな風にいじめとったが?」

M「てんとう虫が水飲み場に止まっていて、男の子達が水をかけて遊んどったが。
  私、注意するの怖かったけど、このままだったらてんとう虫が死んでしまうと思って。
  ユナちゃんも一緒に『やめて』って言ってくれたよ」

私「それは偉かったね! てんとう虫も喜んどるよ、きっと」

M「でも、しばらくしたらてんとう虫、動かなくなって死んでしまった」

私「…かわいそうやったね」

M「それで、『ああ、死んでしまった』と思っていたら、しばらくしてまたてんとう虫が動き出したが」

私「そう! それは良かった。てんとう虫、M達に感謝してると思うよ。勇気出したの偉かったね」

Mの成長を感じた一日だった。

また、秋頃からMは学童保育での人間関係に悩んでいた様子だった。
いつも4人グループで仲良くしているのだが、そのうちの一人がMを仲間はずれにして『ひそひそ話』をしたり、おもちゃを独り占めしたり、Mだけ置いてけぼりにしたりするそうで、私も頭を痛めていた。
(Mはおとなしいため、こういった悩み相談は寝る前に布団の中でしかしてくれない事が多い。
 言ってくれるだけ、まだ有難いとは思っているが)

それで、「Mも同じ事やり返せば? 相手の子、同じ目にあったことがないから気持ちが分からないんだよ」
とアドバイスしたら、Mは「怖くて出来ない」と言っていたが、最近ついにやり返したらしい。
すると、その子は変な顔をしていて、それ以降『ひそひそ話』はなくなったそうだ。

M、NN、優しさは大事だが、ストレスの多い現代社会で生き残れるよう、たくましく育つのだ!
心の病気に罹る人も増えている今だからこそ、強く育って欲しい。
と願う今日この頃である。
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ

癒しのアニメーションですねぇ。絵もとても綺麗です。
ひとりぼっちの少女の心を分かってくれる、心優しい椅子なのですね。
私もこんな椅子が欲しいです。

おっ!音楽はサガフロンティアの作曲家さんですね。
どおりで、素敵な曲だと思いました。良いアニメをありがとうございました。
shinさんへ
甥っ子ちゃんも優しい子なのですね。^^
親の願いは色々ありまして、「優しい子に育って欲しい」が一番だったのですが、
何せストレスフルで過酷な現代社会ですから、「強くたくましく育って欲しい」
が一番の願いとなりました。
Shinさんの甥っ子ちゃんも、わが娘も、優しいと同時に
たくましく育ちますように!!(祈)
てんとう虫は太陽に向かって飛ぶ!。
手に乗せると歩き出す。空を指さしてると指先まで来て羽を広げ空へ飛ぶ。

▼ショートアニメ「ポレットのイス」
http://www.youtube.com/watch?v=l03lLXvUx7k

こんな椅子はないけどね。。。
こんにちは。
やさしい子にお育ちなのですね。
僕もつい先日甥っ子にあって、気立ての優しい子だとわかりましたが
同時にやさしすぎて心配もしてしまったり、難しいですね。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
