スポンサーサイト
困った上司
私の一昨年からお世話になっている(?)上司。
とんでもないお坊ちゃまで世間知らず。着任時から大変だった。

彼の特徴
・仕事に対するやる気がない
・担当業務は、全て他人事。誰かがお膳立てしてくれると思っている
・口癖「誰かに聞きゃー何とかなるやろ」「データ頂戴~」
   「部長の所に行くの、怖いから一緒に来て」
   「(出来なかった時)だってぇ~、能力ないもん~」
   「だってぇ~、分からんもん~」(このセリフは有名で、忘年会の余興にもなったらしい)
・お礼が言えない
・物品が壊れても知らん顔(男性が3人もいるのに、修理対応をするのが私一人という状況)
・昼休み、必ず席にいない(電話・窓口に出ようとしない)
・会議の時、的外れな意見を出す(サーバーの増設の相談をしている時、『クラウドにすればいいのに』等突拍子のない意見を出し始める)
・管理職としての仕事をしていない(部下の勤怠管理、チームで事業をする際の指示)
・噂が大好き
・無駄口が多い
・有休を申請すると、あからさまに嫌な顔をする
・時短制度を申請したら、「義理の親と同居すればいいのに」と嫌な顔をする。
 「上司様は奥さんの親と同居できるんですか?」と聞いたら、「嫁の親は厳しすぎてキツイ」との返答。 
・部下の名前をネット検索する
・部下の個人情報を外部の人間に勝手に喋る
・肝心な時、会社を休む(予算要求時等)

私のこの2年間のストレスは、ほぼ彼にあると言っても過言ではなかったが、
上司着任から半年を過ぎるようになってから、バシッバシッとその都度言うようにしたため、
最近は若干改善の傾向にある。

改善された点

・無駄口が少なくなった
・私に対する詮索が少なくなった
・物品故障の際、後輩君達が手伝ってくれるようになった
・昼休みの窓口・電話を交代制にしたら、自分の当番の日は席にいるようになった
・一人で部長の所へ行けるようになった
・力仕事の時「手を貸してください」と言ったら、一応来るようになった

…まぁ、多少は進歩したかな?

それにしても、「今までどんな教育を受けていたのか」 
と思うのだが、彼一人が悪いわけではなく、全てお膳立てしてきた家族や同僚達にも責任があるのではないかと思っている。
よって私はかれこれ2年間、上司+後輩2名を指導している状態であり、これがまた中々大変なのである…。

過保護は良くない。
自分の子ども達は、ちゃんと自立するよう育てたい。
(あまり抱え込みすぎず、人に助けてもらうことも含めて教えていきたい)
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
