まるい二つの目/ひどいお母さん
ここ数か月、長時間残業が続いていて、帰宅が22時を超えることがザラになってしまっていた。
ひどい時には、深夜2時前。
最後に残ったのが私一人という状況。この業務量はちょっとありえない。

【Mの反応】
M「お母さん、私達と仕事だったら、仕事の方が大事なんやろ?」
私「うう…そんな事はないけど」
M「『アナと雪の女王』、いつ連れてってくれるが?」
私「今度ね」
M「いつも『今度』ばっかり!」
私「ごめん。明日一緒に行こう」
で、昨日子供たちと『アナと雪の女王』を観に行ってきた次第。(面白かった!)

M「お母さんの会社、お母さんにこんなに仕事ばっかりさせて、嫌な会社ブーブーや!(怒)」
私「ほんまに、嫌な会社ブーブーやね。お母さんも早く家に帰りたいよ。仕事ばっかりで嫌になったわ」
M「お母さんたまには早く帰ってきてよ…」

【NNの反応】
NN「私、たまにはお母さんと一緒に夜寝たいな」
私「ごめんよ」

私「ちょっと買い物行ってくるね」
NN「……」

車に乗ろうとすると、アパートの2階から「お母さーん」と手を振ってくれるNN。
今日保育園に送って行った時も、
園児たちが遊んでいる窓の中に、NNがこっちを見て立っているのが見えた。
私が車に乗って走り去るまでの間、丸い二つの目がじっとこっちを見ていた。
NNも何にも言わないけれど、寂しいんだろうなと思う。

子供たちのためにも早く家に帰りたい! 
とにかくこの忙しい時期よ早く終われ!! 
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
