久しぶりに

今日は休日出勤はせず、日中せっせと不要品の整理をしていた。これだけ盛大に捨てたのは、NN誕生後の育児休暇以来だろうか。タオル類も整理してすっきり。

1日10個、不要品を捨てると一年間で実に3650個の物が処分でき、家が片付くと何かの記事で読んだ。物を溜め込みがちな私にとっては良きルールかも知れない。

よしこれからは、家で10個、職場で10個、処分するのを習慣にしよう。

夜は風呂敷残業。それが終わると二時間弱かけてシルバニアファミリーの着せ替え用のお洋服と髪飾りを作ってみた。
ショコラウサギちゃんのあまりの可愛さにスクリーム(ムンクの叫びフィギュア)と猫侍もびっくりの図(笑)。
幼き頃に、母がリカちゃん人形の服を縫ってくれた事を思い出しつつ針でチクチク縫った。
あれは小学一年生くらいの頃だ。
当時、「リカちゃんの服が欲しいなぁ。でも、お店でしか買えないしお金がかかるし、お母さん『ダメ』って言うだろうなお」と思っていた私だったが、
「お洋服って家でも作れるんだ!!お母さん、作ってくれてありがとう」と感動して凄く嬉しかったのを今でも覚えている。
それにしても母に比べ、私の裁縫の腕って一体…。糸の始末は無茶苦茶だし、ワンピースを作ったはずが、シルエットがまるで貫頭衣…。
(^_^;)
とにかく、明日、子ども達が喜んでくれますように。
娘らへ…またこれからも母親らしい事するからね!
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
ショコラウサギちゃん達、中々悪どい設定ですね(笑)。
風呂敷残業はぞっとしますね。もう仕事は持って帰りたくないです。^^;

猫侍やムンクの他にも、我が家にはフィギュアやら人形やらがあって、子供たちのおもちゃになっております。
^^
猫の御代官様と、ハワイアンのウサギとムンクに見える。

猫代官:そこの二人、そこになおれ!
ウサギ:1日に10個のゴミを捨てて何が悪い!
猫代官:ゴミを捨てるのに、曜日が決められてると言ってるのだ!
ウサギ:だから決められてる月曜日に捨てただろがぁ!
猫代官:てやんでぇ!。月曜と木曜は燃えるゴミのじぁ・・・。
ムンク :ひぇ~、知らなかった。
ウサギ:ちぇ。(舌打ち)
猫代官:よって、ウサギとムンクには1週間の風呂敷残業の刑に処する。

また妄想してしまった。。。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム