一歩
ナイジェリアで女の子が200人あまり集団拉致されたとか、信じられないニュースが目に飛び込んできた。9歳~12歳ほどの子らで、花嫁として人身売買されるとか。本当に胸が痛い。早く解放されて助かってほしい。

今まで、途上国や紛争の起きている地域の子ども達に何かできることはないかと漠然とであるが考えていた。いつも本当は体をかけてそこに行って何かお手伝いをするべきだと思うのだが、仕事や家庭の関係で難しいので、月々、少額の寄付をさせてもらうことにした。国境なき医師団にするかプラン・ジャパンにするか迷っていたが、結局プラン・ジャパンにした。そのうち国境なき医師団にも寄付を申し込むかも知れないが。
まずは小さな一歩。私も、もう良い年齢の大人。自分で稼いだお金を、少しでも世の中のために使ってもらえたらと思っている。自己満足かも知れないが。

過酷な地域でつらい思いをしている方が一人でも助かりますように。悲しい思いをしている子どもが一人でも泣かなくてすみますように。
神様、どうかお願いいたします。世界中の人が一人でも笑顔になりますように。
Secret
(非公開コメント受付不可)

本当に、思想の過激さに驚いてしまいますね。
多くの罪のない人を巻き込んで、神様も怒っていると思います。

ナイジェリア、どんな場所か想像もつかないですね。本当はいい場所で、今は時期が悪いだけなのだと思いますが。
現地に行って色々お手伝いできれば良いのですが、中々それは難しいことなので、できる範囲で、可能な限り長く支援を続けていきたいと思っています。
女子生徒を拉致した「ボコ・ハラム」の名前は、”西洋の教育は罪”という意味らしい。人身売買の市場があり、”アラーが私に売れと言っている”などと話しているらしいけど、アラーの神がしゃべる訳ねぇだろ!。
でも、ナイジェリアってどんなところだろうね・・・。途上国だけど、石油も出るし貧しい国ではなさそうだ。ボビー・オロゴンだけを見て、彼のような人が沢山いるなら、きっと楽しいところだと想像してしまう。
何時も考えてる訳ではないけど、海外支援はどうあるべきか?。個人に何ができるか?難しいところです。

▼誤爆続くアフガンで中村医師 密着「緑の村と学校を作る」(1)
http://www.youtube.com/watch?v=7S0_S1S4PMQ
▼誤爆続くアフガンで中村医師 密着「緑の村と学校を作る」(2)
http://www.youtube.com/watch?v=kqsU11mkA-A

▼アフガニスタン "小麦の復活"に希望託して
http://www.youtube.com/watch?v=RRyWedR_YX4
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム