5月27日 私だって甘えたい
帰宅。
私「M、早く宿題しなさい!!」私「連絡帳は?」
M「うるさい!!お母さん、叱ってばっかりで嫌になる!!」

私「そうか、ごめんよ」
宿題、結局見るのをやめた。

布団の中で。
M「私、もう二年生だからお母さんに甘えるのやめる。友達はみんな、お母さんにすごい口聞いとるよ。二年生になって、甘えるの変やから甘えるのやめる」
私「えっ?子どもは中学生くらいまで甘えていいんやよ」
M「……」
M「私、いつも我慢しとる。本当は、二段ベッドを買った時に上の段で寝たいけど、NNに譲った。夕ごはんの時も、私ばっかりご飯よそっとる。学童保育でも我慢ばっかりで、もう嫌になった。本当はお母さんに甘えたい」
私「そっか。じゃあ、我慢せんでもいいよ。甘えていいよ。明日は手伝いをNNにさせるから。お母さん、いつもMに手伝ってもらって助かっとるよ」
M「私ほんとは勉強机欲しいが。三年生にならないと買ってもらえんから、早く三年生になりたい」
私「そっか。ごめんね。うち狭いから。お父さんと相談して、7月くらいには買おうね」

M、ずいぶん我慢してたんだなぁ。
たまには良い子にならなくとも良いよ。自分の意見を吐き出して良いよ。
Mの本音を聞けて良かった、またこの子は時々甘えさせてあげよう。そう思った私だった。
その夜はMをギューッと抱っこして眠った。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
