5月29日お母さん、不良になる

長い間無理を押して仕事を頑張って来たので心身疲弊している。
今日は、優秀な社員ぶるのをやめた。
今までさんざん会社に尽くしてきたから、暫くは自分のやりたい事を心の赴くままに行うとする。

いつも電話は一番に取るのだが、心が弱っている時は無理しない。後輩君達に任せることとする。
ラベル作りは、優秀な非常勤さんにお願いし、自分の手から放す!
とにかく目の前のデスクワークに集中する。人に任せるのも大事なことだ。

昼休みは美味しいカレーの店で、ウインナー乗せ野菜玉子カレーを食べてきた。今は誰かといるとつらいから、ビジネスマンに混じって一人でカウンターに座る!
カレーの欲求を満たし、今度は公園へ。行儀悪いが、ベンチに寝転がって昼寝してみる。
帰宅して夕飯を作るが、今日は敢えて家族に「ご飯だよ」は言わない。
呼ばなかったら全員自動で食卓に集まった。
とにかく今日は、過保護な教育ママはやめる。不良なお母さんになることにした。
「宿題しなさい」と言うのもやめた。N氏には最近勉強で忙しくて構ってくれない不満その他(教育方針の違い等)をぶちまけた。
「もう『お母さん』の役割疲れたわ!じいちゃんばあちゃん家帰るわ」と言ったら、NN達が泣き出したので可哀想になって、さすがに実家に帰るのはやめた。NN、悲しい顔をして目に涙をためていた。
で、今日は9時半に寝かしつけるのもやめた。夜更かし大魔人。子ども達を連れて、実家近くのスーパー銭湯へ。子ども達は大喜び、帰宅すると10時半だった。
充分リフレッシュできた。

たまには気の赴くままに生きてみるのも良いものだ。自分を解放する場がないと、心が死んでしまう。積極性のない社員になるのも、悪いお母さんになるのも、たまには必要なことかも知れない。
頑張らない日があってもいい。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
