6月22日食い倒れ&図書館

今日は昼も夜も外食に決まり、食事の支度をしなくても良くなった。
昼は子ども達の希望によりパスタ&パンのお店へ。
それぞれパスタを選択。
N氏…茄子のボローニャパスタ
私…夏野菜のトマトソースパスタ
M…ほうれん草ときのこの和風パスタ(前回頼んで美味しかったからとのこと)
NN…カルボナーラのパスタ(カロリーの高いものを選ぶ傾向にあるような…。パンは、メロンパンがどうしても食べたいとか言っていた)
麺の太さは、リングィーネを選択。モチモチとして美味しかった!M、食べ過ぎて苦しがっていた。腹八分目が一番美味しいんだよ。
夕方は図書館へ。最近、心に余裕を失っていたためか行っていなかった。春先に改修された駅ビルを散策してから、好みの本を選んだ。
NNは絵本を3冊、Mは宇宙の本と野菜栽培の本だけ選んで「もう帰りたい」と言い出した。久々に図書館に来たら、本に興味がなくなってしまったのだろうか?
仕方ないので、私の方で10冊近くをセレクト。
私「これはね、お母さんが小学校の時に図書館で借りて読んでいた『寺村輝夫のおばけ話』だよ。お母さんこれが好きでね~」
「ふーん」と子ども達。
本棚に並べとけば子ども達も勝手に読んでくれるだろう。
計算通り、帰宅してから、本をむさぼり読む子ども達。あれだけ冷めていたMが「この本面白い!もっと読みたい」「寝たくない」と言ってくれて嬉しかった。たまには、本棚の本を入れ替えてやらないと。たくさんの本を手軽に借りられて、ほんとに図書館って有難い存在。気に入って何度も読み返したい本なら、買えばいいし。

夜は焼き肉食べ放題の店へ。
図書館同様、半年ぶりと思われる。暫く人間らしい生活をしていなかったから、無理もない。
お店ではホルモンの美味しさに目覚め、カルビやタンよりもホルモンばかりを食べていた気がする。ここでもMは食べ過ぎて苦しがっていた。腹八分目が一番…。
これから暫くは、仕事よりも家のことに焦点を当てて暮らしたいな。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
