11月6日 NN、就学前健診
夜中3時まで仕事があり、寝たのが3時半くらいでフラフラの状態。

今日は、計量器類を検定所へ持参する仕事があり、往復二時間くらいかかった。まぁたまには、こんな仕事も悪くない。
午後からNNの就学前健診があり、小学校へ。NNの保育園からこの学校に進学するのは、たった1人。一から人間関係を構築しなくてはならない。
とりあえず、同じ境遇の人と知り合ったので名前を聞いておいた。
NN、一緒に頑張ろうねぇ。

内科健診で上半身裸になった時、小さい時はぽっちゃりしていたNNのあばら骨が浮き出ている事に、時の流れを感じたというか…。
帰りにMを迎えに学童保育へ寄ったら、「誰?Mちゃんの妹さん?」「もしかして来年入学するの?」と、先生方に囲まれたNN。
学童保育、入れると有難いんだけど…。

3人で歩いて帰宅。帰りは雨が降っていた。
NN、キティちゃんばりに顔から転んで、水溜まりに突っ込み泥だらけに。拗ねて無言になってしまった。手を引っ張っても歩かない。
私「NN、歩きなさい。帰ったら着替えよう」
M「NN、大丈夫?ほら、ティッシュあげるから顔拭かれ。お母さん、私帰ったらNNの服着せてあげるから大丈夫やよ」
M、私より冷静だった。どっちがお母さんか分からない。
帰宅して姉妹が洗面所でゴソゴソやっている間、ホットケーキを焼いておいた。子ども達大喜び。
みんなで食べたホットケーキ、美味しかったなぁ!
そんなこんなで、就学前健診も無事終了。
いろんなことが、一つ一つ終わっていく。
育児は大変だけど…子ども達よ、あまり早く大きくならないでと思った。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム