11月24日育児の反省
今日もMを叱りすぎてしまった。二時間くらい怒っていたと思う。
原因は、宿題・ピアノ・後片付け・明日の学校の準備等面倒な事を後回しにすることと、返事や挨拶をちゃんとしないこと。
ただでさえ、素直じゃなかったり、ひねくれたりして『扱いにくい』と感じることがよくある子なだけに、対応の仕方を気をつけなければならないのだが。
『子育てハッピーアドバイス』の明橋大二先生の本では、こういう『ひねくれたタイプの子は、傷つきやすかったりするので叱るのに注意が必要。人の2倍、3倍傷ついていることが多い』と書いてある。けれど、やらなければならないことも大切。どう教えたらよいものか…。

イライラする原因は何だろう?
物が多すぎて狭い部屋が片付かないからかも知れない。子どもが片付けられるレベルまで物を減らした方がお互いストレスはないかも知れない。

後は、多すぎる仕事量。
今の部署は、子どもを寝かせてから夜中の2時まで仕事がデフォルト。5年間、そんな生活を送ってきた。自分でもよくやっていると思う。

家に帰ってグッタリの状態では、家事に精一杯で、子どもの相手までちゃんとしてやれる元気が残らないのだ…。
来年は、もう少し楽な部署に移りたいのだが…。5年間、無茶苦茶な生活を送っていたのでさすがにもう疲れてしまった。

今は、育児を一番最優先にすべきと思うから、なんとかしてもう少し仕事の手を抜かなければ…。
本当に余裕がない。

生きていくのって、ホント大変だ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
