2月2日近江町市場

N氏の提案で、金沢の近江町市場へ。
市場は寒かったが、賑わっていた。山盛りの牡蠣やらズワイガニやら。発泡スチロールのケースの中で動いているズワイガニに、「蟹を見るのが一番おもしろい」とMは興味津々だった。

お昼は海鮮丼が食べたかったが、子ども達の「ざるそばが食べたい!!」に負け、そば屋さんへ。
加賀野菜の天丼とそばのセット、美味しかった。
そういえばここ2年くらい、外食に行こうとするとM達が激しく自己主張してくる。Mの好きなものはパスタや寿司。チビも何か言っているがよく分からない。
四人の意見が分かれる時もあり、調整が大変だ。大きくなったものだ。
竪町は昔に比べてずいぶん静か。駅前にフォーラスが出来てしまったからか。
その後香林坊のカフェでM達はウサギちゃんやくまちゃんのラテアートを施されたカプチーノを飲み、ケーキを食べていた。
N氏の服屋めぐりに付き合っていると、しきりにNNが「帰ろうよ~」「雪遊びしたいよ~」とベソをかきはじめ。NN、いつもは雪遊びに誘っても「寒い」と言ってあまり乗り気ではないくせに、なぜか今日は雪遊びをしたがっていた。
最後はデパ地下でサラダに焼き鳥、ローストビーフを買い込んで、帰宅してから作っておいたおでんと共に食べた。美味しかった。
それにしても、昔住んでいたはずの金沢、どんどん新しい店が出来て変わっていく。十数年経つから無理もない、少し寂しい気もするが。
また頻繁に来よう。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
