6月13日(土)パン作り教室
親子活動で朝早くからパン作り教室に行ってきた。
水泳はお休み。

1クラス24組くらいの親子が来ていた。野外で作るのだが、青空の下で気持ちが良い。
小麦粉やらイースト菌やら混ぜる。Mは積極的!小さい頃から料理をしていたから何をするにも手慣れたものである。
3年生に役割を取られたとかで、途中で1年生のNNが拗ねる。俯いて、拗ねた顔をして私にもたれかかる。邪魔である。困った。
1斗缶をオーブン代わりにして、薪をくべ、牛乳パックとマッチで火おこし。
NN、うちわで扇ぐ役割を得て、ようやく機嫌直る。
私はパンの整形を少し手伝ったくらい。後はすることがなくて楽だった。
コーンマヨパンを作ったが、マヨネーズの風味が火力で飛んでしまい、非常にシンプルな味わい。
Mの担任の先生、「食べ物作るって大変だろ。お母さんに感謝せんなんよ」とM達におっしゃっていた。さすが先生、いいことをおっしゃいますな!!
(o^-^o)
昼食はパン一個だったけど、外で食べて、非常に美味しかったので満足。

昼から実家の片付け。
ゲームやら漫画やら、たくさん引き取ってきた。さて、どうするかな。
火曜日あたりに有休を貰って、不要品を色々処分しなくては。
頑張ろ!
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
