10月1日(土)N氏合格
子どもを水泳に連れていき、歯医者に連れていき。帰って来たら、
N氏が「みやびさん。俺、合格してしまった。試験に」と突然言い出した。まさに晴天の霹靂。

N氏がずっと頑張って来たことなのでそれは嬉しい。喜ばしいことだ。
だが、色々問題もあるのだ。
仕事は来年度まで、その後は退職金を使って大学に通って勉強し直したいと言う。その後、また別の資格を取ってそれを活かした仕事がしたいとのこと。それまでは貯金を崩す生活をするとのこと。
遠くの大学に行くことも考えている様子だったので、それは反対した。
それにしても、長らく同じ職場で一緒に頑張って来た旦那が辞めるなんて、寂しすぎる。
彼の夢を応援したいが、成功の確証もなく、不安でいっぱい。

そして私も、来年あたりには昇格して係長になってしまうだろう。それも心配。いろんな事がこわい。
でも、子ども達を大きくしなくちゃいけないし、N氏が無職の間、大黒柱として家計を支えなくちゃいけないし。Mの歯科矯正も始まるし。
これからは節約しないとだめだ。
そして、今まで以上に家族の団結が求められる。私がしっかりしないと…。

いろんな覚悟を決めなくちゃ。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
