8月29日(土)長女の友達、来訪
午後から長女のお友達来訪。
これからこういう機会が増えるだろうな…。家を綺麗にしておかなければ。

夕食は、前に冷凍庫に入れておいた鯖があったため、残り物で何とか間に合わせた。

パソコンのキーボードが押せなくなったり、ロボット掃除機の左側の回転ブラシが不調だったりで、電気店へ。診断料だけで3000円近くかかった。便利なものって、壊れた時に物凄い不便を引き起こす…。あんまり電化製品を増やさないようにしなくちゃ。
パソコンが壊れてインターネットが出来ないから、ある意味時間が有効活用できるようになりそう。

夜は銭湯で汗を流し、漫画喫茶へ。
前から気になっていた『闇金ウシジマくん』を手に取る。
弱い者から絞り取る、弱肉強食の世界を分かりやすく描いている。
登場人物の顔が、あの何とも言えない世界観通りに歪曲されていてなんだか怖い。『ナニワ金融道』の方が、まだホッとさせる内容だった。
ギャンブル依存性の主婦や、見栄のために生活レベルを落とせず、風俗に沈められ破滅していくOL。待っているのは、搾取と暴力の世界で、そこに再起の道はない。
『身の丈にあった生活』をしないといけないだけではない。『借金』は『心が不安定』である時に起こしやすいように思う。
子ども達にも教えてやらなくちゃ…。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
