9月21日(月)エンドレスループ

敬老の日。旦那は朝から仕事へ。
午前中、敬老の日のプレゼントを買いに行く。
祖父母…ボア付ベスト、箸、タオルハンカチ
両親&義母…箸、タオルハンカチ
祖父母宅へ持って行ったら非常に喜ばれた。一時、体調不良だったので心配していたのだが、元気になっていたので安心した。
弟、従兄弟、両親が精米の手伝いに来ていて、私は労働力を提供できず申し訳なかった。娘がもう少し大きくなったら手伝いに行くよ。
従兄弟は叔父の介護も抱えていて、介護生活が2年くらいになる。夜も交代で介護し、睡眠不足で会社に行っている。仲良し家族なのに、家の中も一時険悪になったそうだ。聞いているだけでつらい。倒れないでと思う。
従兄弟、大変な生活をしているのに祖父母の手伝いに来てくれてありがとう。本当に嬉しいよ。
私なんて愚痴ばっかりで自分の事しか考えていなくて、恥ずかしくなる。

私など、まだ恵まれた生活。仕事に家事に育児にと大変だが、幸せな方なのだ。家族も自分も健康なのだから。
いつかは、誰かが倒れる日が来る。そんな日なんか、絶対に来てほしくはないが。リスク対策をきちんとして、今日1日を大切に過ごさねばなるまい。
夜は粗食を食べて、家族でコメダ珈琲で読書して、一人でドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を見た。泣けた。渡辺美並ちゃんの健気で優しい笑顔に癒された。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム