12月1日(木)恋ダンス練習中
ドラマ「逃げ恥」の新垣結衣さんの恋ダンスが非常に可愛く、また星野源さんの曲も凄く素敵なので、
私の中でヘビーローテーション中である。
あまりの可愛さに自分でも踊りたくなって、先日から子ども達と一緒に練習中。
動きが早すぎて凄く難しいのだけれど、だいぶ覚えることができた。

ダンス、結構いいんじゃないかと思う。
運動不足やストレスの解消にもなるし、カラオケで踊ったら盛り上がれるし。
ようかい体操も踊れてしまう私であるが、この恋ダンス、あともうちょっとでマスターできるので
楽しみながら頑張ろうと思う!

そして、子ども達。今、学校で「かるた」と「マラソン」に燃えている。
マラソン大会は、NNが「4位」でMが「5位」だったかな?
Mは1~2年はおとなしく、学童保育やクラスでの人間関係がうまくいかなくて私も心配していたのだが、
「嫌な子を見返してやる!」と努力した結果、「かるた」「マラソン」「短距離」の分野が3年生から突然伸びた。
気を使うグループを抜け、色々な友達に自分から話しかけるようになり、毎日楽しそうだ。
Mをいじめていた子に、「Mはすごいな。何でも出来て羨ましい」と言われるまでになったらしい。
とにかく、Mは本当に頑張った。その姿は、妹のNNにもいい影響を与えている。
NNは「姉ちゃんがやってるから」と同じことをやるので、自然と要領が良くなる。
NNは漫画や小説が好きで、「将来は漫画家になる」と言って、たくさん作品を描いている。
2人の姿を見ていると、親の私も燃えてくる。

春夏は、「ちはやふる」の漫画を借りて、母娘3人で真剣に読み、はまっていたのだが、
Mに関しては「ちはやふる」のお陰でさらにやる気が出たらしい。
百首の暗記は、昨年の冬(小3)で完了。
「決まり字」で取れるかるたが何枚もあるので親の私がびっくりするくらい。
学校でのかるた練習は、A~Eランクに分かれていて、最下位の場合は下位のランクに落とされるそうだ。
Mはクラブ活動も「かるた」で、上級生に歯がたたず悔しい思いをしてさらに研究を重ねた。
一時はAランクに上り詰めたのだが、Aランクは強さが今までと全然違い、腕を叩かれたりと戦いが過酷らしい。
すぐにBランクに叩き落されたそうだ。でもまた頑張ってAランクに上がった。
明日はまたAランクでの練習があるらしいのだが、イメージトレーニングのやり方を教えて、かるたも3回練習した。
さらに練習を重ねたいと思う。 あ、もちろん恋ダンスも(笑)。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム