4月24日(月)土地購入
近所にいい土地が出た。
2月の新聞チラシに掲載されていたのを、N氏が義母からもらってきたわけである。
あれほど腰が重かったN氏が持ってきたチラシなので、まぁ悪くないということだろう。

結婚して○年…年々アパートが狭くなるのに、何も手を打とうとしないN氏にイライラしていた私。
それどころか「仕事を辞めて大学院に進学する」等困ったことを言い出したので、秋頃から胃痛もやまず、N氏と口も聞きたくなくなった私だった。
そこでN氏に家を建てることを約束してもらったわけだ。
のんびり屋のN氏をこのまま待っていても家が建つことはないだろう。

しかし、なかなか売地が出ない我が町内。
ところがめったに出ない土地が出たので、
妹が「土地はスピード勝負」と言っていたのを思い出し、すぐ電話して押さえてしまった。

他にも予約したい人が3人ほどいたらしいのだが、こちらが電話したのが若干早かったので契約に至ることができた。
東道路に面していて、南側が空いており、西は建物でふさがっているため西日が入りにくい良さげな土地だ。
面積も申し分なし。

不動産屋さんも感じの良いベテランの方だった。話していて安心感がある。

名義に関してどうするか迷ったのだが、悩んだ挙句結論も出た。
相手の方とお会いし、銀行にお金の手続きを依頼し、司法書士に名義変更の手続きを依頼して、完了。
ようやく一つ大きな事が終わったので、胸をなでおろした。

これでここからは暫く動けないし、決められた場所で覚悟を決めて、腰を据えてやっていくしかない。
そうなると仕事も辞められないので、やるしかない。
人生、一部決まってしまった。(部屋がもらえる子ども達は大喜びだったが)
後はここで定められた運命を生きる。

とにかく、後は素敵な家を建てるだけ!
家族みんな元気で仲良く頑張りましょう。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
