不思議な話
私がよく奉仕させていただいた末社で、特に好きだったのはK田神社という処。新しいお宮さんで、入るとヒノキの良い香りがする。八幡神を祀ってあるので、拝殿には源平合戦の大きな絵馬が架けてある。そこの総代さんが良い方で、参拝者がいない時は世間話をしてくださった。そこで聞いた、不思議な話。県内のとある駅の近くに、80歳を超える尼さんがいらっしゃり、その方に人生相談をすると、色々あててくださるというのだ。総代さんが行くと、「あなた、お金を扱う仕事をしておられましたね?」等言われ、ことごとく当てられたらしい。良い事も言われるそうだが、勿論悪い事も言われるそうだ。そして、良く当たる内容。包む額は、確か二千円くらいだと言っておられた。私も将来の事などを占ってもらいたいなあと思いながら、もう何年も経ってしまい、今ではそのお寺の名前も忘れてしまった。あの時、まだ大学生だった私に、総代さん達が、「巫女さんも、大学卒業されたら娑婆(しゃば)に出ていかれるんやろ。 娑婆ちゃ、大変なところや。覚悟しておかれや」と言うようなことを言っておられた。(神社で仏教用語の娑婆が出てくるのも妙な話だが、神仏習合の盛んな地域なので、まぁ良いか。)卒業して就職して巫女を降り、結婚して毎日暮らしているが、確かに毎日を生きていくって甘いもんじゃないと思う。尼さんの占いもよく当たるかも知れないが、総代さんの言っておられたことは全くもって良く当たっていたなあと思う。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
